暮らしと生活便利館--シンプルスタイル--

疲労回復

お風呂の効能 熱いお風呂は体にいいの?

お風呂の効能 熱いお風呂

12月に入り寒い日が多くなってきました。

一日の疲れをとるには、やっぱりお風呂ですね。

大きい浴槽で足を伸ばし、ゆっくりと湯に浸かりたかったので銭湯に行ってきました。

久しぶりの銭湯だったのですが、お湯の温度が熱くてびっくりしました。

そこの銭湯は年配の方が多いのでお湯の温度を上げているようです。

なぜお年寄りは熱いお風呂が好きなのでしょうか?

熱いお風呂は体にいいのでしょうか?

お風呂の効能などもあわせてネットで調べてみました。

暮らしと生活便利館・おすすめサイト「熱いお風呂」「お風呂の効能」に関するおすすめサイト

毎日朝風呂の「燕湯」【台東区 / 御徒町駅】熱いのがお好き。

お湯の温度は46度(※午後2時ごろの温度であり、時間によって変動があるようです)。うわさに聞いた通りたしかに熱いです…。浸かっていると足や指の先がじんじんと痺れていくのが分かります。肩まで浸かるのもなかなか大変ですが、不思議なもので慣れてくるとこの熱さがだんだん心地よくなっていきました。湯上がりもぽかぽかです。

熱いお湯が好きな人向き

ジャグジー、電気風呂、水風呂、サウナもありますが、黒湯の温泉はとにかく熱く、45℃以上あります。温度が低い方でもかなり熱く、常連さんは気持ちよさそうに入ってますが、私は10秒以上は無理でした。

【荒川区 / 三河島駅】モヒカン銭湯記『帝国湯』お湯が衝撃的に熱い

先日に荒川区の帝国湯さんに行ってまいりましたで。こちらの銭湯は大正時代からやってらっしゃる老舗銭湯どす。歴史があるだけにさすがに激渋。渋銭好きの僕には堪らない佇まいでございやした。色々と紹介したいところがある帝国湯さんなのですが、一番言っておきたいことは、お湯が衝撃的に熱い

銭湯のお湯は、なぜ熱い?

近所の銭湯の浴槽に付いてる温度計は、いつも47℃前後を指してます。熱くて入れないので水で薄めると、常連の年寄りから怒られます。一方、スーパー銭湯では40℃くらいで、誰もぬるいと文句は言ってません。どうして、こんなに湯温を高くしているのでしょうか?

体によい?悪い?熱いお風呂の影響とは

熱いお風呂に入ることは体に負担をかけるといわれていますが、さまざまな効果も期待できます。熱い風呂とは熱い風呂の「熱い」の感覚は人によって異なりますが、温泉の分類では、42℃以上の温度の温泉を「高温泉」と言います。

熱すぎる風呂のメリットは?

世間では、「熱い風呂は健康に良くない」という情報ばかりが目に付きます。寿命を縮めるとかリラックスできないとか。私自身も熱い風呂が大嫌いです。が、温泉など、特に老人客の多いところほど熱い風呂が多いですね。

高齢者が熱い風呂を好む理由

高齢者ほど熱い風呂を好む傾向があります。一般的に適温とされている温度では「ぬるくて風邪をひく」という声をよく耳にします。実際には風邪をひくことはないと思いますがね。でもそういう感覚が強い。

風呂の適温について知りたい! 何度に設定して風呂に入れば大丈夫なの?

「風呂」は、日本人にとって身近なものです。1日の疲れをとることができる、リラックスタイムとも言えるでしょう。しかし、風呂の温度や入り方によっては体に負担をかけることもあります。そこで、風呂の温度は何度がちょうど良いのか、

むくみも疲労も回復!お風呂に肩まで浸かるべき理由

風呂で分かりやすい第一の作用は何といっても「温まる」こと、つまり温熱作用 です。しかしそれ以外にも、気づきにくい意外な第二、第三の作用があります。それは「静水圧(せいすいあつ)」と「浮力」です。

温泉・入浴の効能

温泉はどうして効能があるのでしょうか。「もちろん効能成分があるから」と考えがちですが、これ以外にも色々な要素が影響しあって効能を発揮するのです。あたたかい温泉で血行がよくなることにより多くの効能が得られます。体が温まることにより血管(特に抹消血管)が広がり新陳代謝が高まり、体内の不要物の排泄を促すのです。例を挙げると、疲労回復は、疲労物質「乳酸」が排出されるための効果です。

“ぬるめで長く” 身体に優しい入浴法で、寒い季節を乗り越えよう!

今回は、長年にわたり多くの入浴剤などを販売している、株式会社バスクリン 販売管理部 マネージャーで、温泉入浴指導員の資格も持つ石川泰弘さんに、これからの寒い季節に知っておきたいお風呂の入り方や身体への効果について伺いました。

冷え性を入浴で緩和

お風呂に入り、体を温めると、冷え性の症状が軽くなります。しかし、最近では、手軽にシャワーで済ませる人も増えており、体を冷やす入浴方法を使っている人も多くいます。冷え性の方は、冷え性の緩和に効果的な入浴方法を知っておくことは大切です。多くの人が、熱いお湯は、体をあたためるためには

温度を「1℃」変えるだけで大違い!健康になれるお風呂の入り方

熱いお湯が好きという人もいれば、ぬるま湯にゆっくり、という人も。でも実は、42℃を境にして体に働く効果は、まったく逆になるそうです。42℃以上の熱い湯に入ると、交感神経が高ぶり、興奮状態に。血圧が上がり、脈が早まり、汗をかきますが、内臓の働きは鈍くなります。