暮らしと生活便利館--シンプルスタイル--

FX

為替差益とスワップポイント

FXで利益をあげるためには、売買による為替差益と、高い金利の通貨を買うことで得られるスワップポイントがあります。為替差益は、為替変動によって得ることのできる利益のことで、1ドルを105円で買い、110円で決済することができれば、差額の5円を得ることができるというシステムです。FXの場合、「買い」だけでなく「売り」をすることもできるので、1ドル120円で売り、110円で決済すれば10円の利益を得ることができます。

「株」の場合、空売りをするときは信用取引の口座を開設しなければならないのですが、FXなら通常の口座だけで「売り」をすることができます。スワップポイントはFX初心者の人にも比較的簡単に利益を得ることができます。何もせずとも毎日利益が増えていくという点が魅力となっています。高金利通貨を買い、低金利の通貨を売ることで、両通貨の生じる金利差分がスワップポイントとして日々積み上がっていくことになります。

現在高金利の通貨としては、南アフリカのランド、ニュージーランドドル、オーストラリアドルなどがあげられます。一方低金利の通貨としては、日本の円やスイスフランなどがあります。注意しなければいけないのは、高金利の通貨を売り、低金利の通貨を買った場合、逆にスワップポイントを支払わなければならないことです。