暮らしと生活便利館--シンプルスタイル--

転職理由

転職理由・Uターン転職

地方出身者が一度都会で就職し、その後地元に戻って地元の企業に転職することを「Uターン転職」と言います。Uターン転職は、普通の転職活動と違う点もたくさんあるので知っておきましょう。


まずUターン転職の大きな特徴は、企業の情報収集や面接などのスケジュール管理が難しいことですが、これを解決するのにおすすめなのが、人材紹介会社を利用することです。


人材紹介会社に登録しておくと、人材紹介会社のスタッフが地域の企業情報を収集してくれたり、企業側と転職者の面接日程の調整もしてくれるので、転職者がスケジュール調整で悩むこともありません。また人材紹介会社と並行して、Uターン転職者向けの転職フェアなどに参加すると、企業やUターン転職に関する色々な情報が収集できるのでお勧めです。


次にUターン転職の最大の特徴でもあり、悩みともなるのが、費用がかかるということです。通常の転職活動は約3ヶ月かかると言われていますが、Uターン転職の場合は長期化することが多く、5・6ヶ月かかってしまうことも少なくありません。


また交通費負担も大きく、企業が交通費を負担してくれる2次試験はいいですが、1次試験はほとんどの場合が個人負担なので、転職活動が長引けば長引くほど負担が大きくなってしまうのです。採用後の引越しなども考えておかなくてはいけないので、転職活動を始める前に、きちんと資金計画も立てておきましょう。