暮らしと生活便利館--シンプルスタイル--

体臭

体臭予防

加齢とともに体のにおいが強くなってきます。体臭とは異なるにおいですが、あまりいい印象は持たれていないようです。その年代によってにおいに関する名称も異なります。加齢臭も問題になっていますが、若い人にはあまり縁のないにおいになります。

体臭は一日で作られるわけではありません。毎日しっかり清潔にするようにしていきましょう。それでもにおいが気になるという人は食生活を見直してください。運動をして汗をかくことも大切です。汗で体温調節が正常に働くようにしておきましょう。日本人でにおいがする人というのはとても少ないのが現状です。

体臭があるというだけで、すぐに気になる対象として見られてしまいます。体臭予防という前提で、自分で対策をとるようにしていきましょう。デオドラントの消臭剤や入浴剤、殺菌作用のあるスプレーなど、におい対策の商品もたくさん出ています。

さらに介護用商品には、抗菌のものがあり、においもとれるようなものが数多くそろっています。自分で利用できそうなものがあったらぜひ使ってみてください。抗菌グッズの大きなものはお値段も高めになっているものがありますが、日常で使える小さなものならそんなに高くはありません。手軽に使えて安いものを選ぶと毎日の体臭対策としては効果的です。

体臭の原因