暮らしと生活便利館--シンプルスタイル--

お歳暮ランキング

お歳暮おすすめ商品

年末が近づいてくるとデパートではお歳暮のコーナーを増設して大々的に宣伝を始めます。最近はネット通販もお歳暮に力を入れていて、お歳暮特集やお歳暮のお買い得品など専門のコーナーを作り販売をしています。


お歳暮を贈るのは12月に入ってからですが、早めに商品を注文すれば割引きを受けられることもあります。すでに購入する商品が決まっているときは、早割を利用したほうがお得ですね。


お歳暮は定番商品を贈るのが一番です。変わったものを贈ると相手は戸惑います。なぜなら、いくらぐらいの商品なのか見当がつかないからです。


ビールやお酒、ハム、コーヒー、スイーツ、洗剤などの定番商品は、贈られた相手も相場を知っているので、安心して受け取ることができます。


上記以外の定番商品として梅干しがあります。梅干しはどこの家庭にもある食品ですし、減塩や甘い梅干しなど、贈る相手の家族構成や健康状態に合った商品を選ぶことができます。


お歳暮を贈る際は、相手の嗜好を知っておく必要があります。苦手なものを贈ってしまっては逆効果になります。


嗜好がわからないときは、季節商品であるみかんを贈ってみてはいかがでしょうか。みかんが嫌いという人はめったにいませんし、仮に本人が食べなくても家族が食べてくれます。