暮らしと生活便利館--シンプルスタイル--

出産

出産時に揃えるもの

赤ちゃんが退院してきてすぐに必要になるベビー用品は、紙おむつや布オムツ、おしりふき、肌着、ベビー服、ミトンなどです。これらを準備しておけば赤ちゃんの生活にすぐに対応できます。お母さんの母乳がたくさんでれば粉ミルクはいりませんし、用意した石鹸も赤ちゃんの体質には合わない事もありますので様子を見ながら出産後に購入しても遅くはないでしょう。出産を控えたプレママを対象にした雑誌、たまごクラブ、妊すぐなどを見ると必要なものがリストで掲載されているので一冊買ってみることをお薦めします。

仕事や体調が悪く買いにいけない方でも、ベルメゾンネット、赤すぐネット・レモールなどの通信販売でも出産に必要なものをそろえる事が出来ます。出産直後の赤ちゃんの身長は大体約45cm~55cmくらいですので50cm~60cmのベビー服を用意しておき、赤ちゃんが大きくなってしまう事も考え、最小限の服を用意し徐々に増やしていくと良いです。楽しみにして性別をあえて聞かない方もいます。この様な方は男の子にも女の子にも対応できる服を買い出産後に用意する方が多いです。 ベビー用品で有名なお店は、西松屋や赤ちゃん本舗です。大型の専門店ですのでこれらのお店に行けば必要な物は一通り揃える事が出来ます。

産後の出血