暮らしと生活便利館--シンプルスタイル--

カツラ

カツラ購入 資料請求から試着まで

カツラを購入する場合、発毛サロンを利用する方法と、メーカーにカタログを請求する方法があります。発毛サロンの場合では、店舗を訪れてからヘアチェックを受け、それからスタッフと相談しながら商品を選んでいくという流れになります。


そしてメーカーから取り寄せる場合は、複数の会社からカタログを取り寄せ、それぞれの商品を比べながら決めていきます。メーカーにはカタログを配布していないケースもあり、その場合は公式サイト上に情報が掲載されているのが普通です。


カツラ選びでの決定要素は、料金のほか、素材、着脱の仕方などがあります。装着方法では、テープやピンのほか、頭皮に粘着剤を用いて貼り付けるタイプなどがあります。


商品が違えば、かなり使い勝手も異なってくるので、この辺は充分に考慮して決めるべきです。そうして比較検討して絞っていったら、続いて商品を確かめにメーカーの直営店へ訪れます。ここで商品を試着して、付け心地や装着に面倒がないかなどを確かめます。


これらのチェックは、カタログのみで把握することは不可能なので、カツラ購入の一環としてしっかりと行うべきです。また、カツラを購入する場合は、購入後のアフターに関しても調べておきましょう。


消耗品であるカツラは、必ず年月とともに磨耗していくため、しっかりとしたアフターサービスが求められます。商品を購入する手段では、現金一括はもちろん、ほとんどのメーカーでローンを用意しているので利用しましょう。