暮らしと生活便利館--シンプルスタイル--

風水豆知識

人間関係が苦手 めんどくさい!

人付き合いが苦手!という方は少なくありません。しかし、就職すれば上司や同僚、取引先との付き合いがあります。

最近は、コミュニケーション能力を重視する企業が増えています。どんなに能力があってもコミュニケーションをとることができなければ評価されなくなっています。

社会人になると、「人間関係がめんどくさい!」とは言っていられないのです。

風水では、人間関係を良好にする方角は南東です。南東の方角にリビングがある間取りなら、緑色のソファーなどを置くと良いでしょう。

観葉植物もいいですね。植物は心を穏やかにしてくれますから、人間関係を改善したい場合は、南東の方角に観葉植物を置くようにしましょう。

風水・観葉植物特集!

暮らしと生活便利館・おすすめサイト「人間関係が苦手、めんどくさい」に関するおすすめサイト

会社の人間関係を良好に保つたった5つの方法

職場の人間関係ひとつで、退職や休職に追い込まれる人もいる。人間関係は働く上でそれほど重要な要素であり、会社員生活の大部分を構築すると言っても過言ではない。今回紹介するのは、すぐに実践できるものばかりなのでぜひ参考にしてみて欲しい。「同僚」という言葉から、どのようなイメージが思い浮かぶだろう。休日に集まってワイワイしている、同僚が活躍している姿を見て

女性が多い職場で人間関係を良好にする方法

現代人のストレスの大きな原因となっているのが、人間関係です。特に社会人は職場にいる時間が長い分、人間関係の良し悪しが生活すべてに影響します。とりわけ女性社員同士でのトラブルは多かれ少なかれどこにでもありますね。男性社員が気づかないような、水面下に潜む陰鬱なものも少なくありません。トラブルの原因をさぐってみると、女性ならではの性質や感情などが見えてきます。そしてそれが分かると、女性社員同士の人間関係を良好にする秘訣もそこから表れてきそうです。

社会人のストレス原因 男性は「仕事の質」、女性は「職場の人間関係」が最多。

以下のデータは、厚生労働省が、9634事業所に勤める1万1440人に対して「仕事や職業生活に関する強い不安、悩み、ストレスの原因」を質問した最新結果である。男女別に見ると、「職場の人間関係」は女性が男性よりはるかに高く、「会社の将来性」「昇進、昇給の問題」「定年後の仕事、老後の問題」は

人付き合いに疲れた人の特徴と対処法7つ

「人付き合いに疲れた」と感じる人の特徴は、真面目、責任感が強い、正義感がある人です。これらのような性格の人は、何事にも常に全力で取り組みますし、最大限の努力をします。長所と言うべき性格、気質ではありますが、人付き合いにおいては裏目に出てしまう場合も。真面目、責任感が強い、正義感があるために、人付き合いに疑問を感じてしまい、「疲れた」と感じやすいのです。

自分の人間関係を説明するとSiriとの仲がもっと深くなる

ねぇ、あなたの恋人の話、もっと聞かせて?勝手に「Siriは嫉妬深い」と思っていたのですが、そうでもないようです。音声コントロールでアシストしてくれるSiriさんは、あなたの人間関係をもっと知りたいと思っていますよ。iCloudの電話帳にはカスタムラベルという項目があり、電話帳にはいっている人たちと自分との関係性を登録できます。この項目へSiriを起動して

職場の人間関係

職場の人間関係でストレスを抱えていて半年から一年ほど耐えてきましたが、かなり限界です。たくさんストレスはありますが1つだけ書かせて頂きます。上司についてです。上司の持ち場の仕事はかなり少なく殆どの時間はスマホをいじって暇を潰しています。ところが、1週間に一度のペースで意味の分からない残業をします。日中にやればいいのに

話をまとめる必要はない! 雑談が苦手な人の4つのタイプ

ビジネスの現場において、雑談は決して避けることのできないもの。それは、弁護士として活動する『雑談の戦略』(谷原誠著、大和書房)の著者も同じであるようです。つまり相談者が事務所にきたときは、緊張をほぐすために雑談が不可欠だというのです。

ご近所付き合いのストレスをかわす!

いくら気が合っても、たまたま「条件」でつながりあっているご近所と、ディープな付き合いを期待するのは、ちょっと危険。なぜなら、ご近所付き合いは簡単に切ることができないからです。人間関係にヒビが入ったからといって、そうそう簡単に引越しできるものではありません。長く付き合っていかなければならないからこそ、大きなトラブルを起こさないように、付き合い方に慎重になる必要があるのです。

内気でシャイな人は「応答」で会話力を磨こう

内気でシャイであっても、必要に迫られて話していくうちに、会話には多少慣れていくものです。しかし、メールという便利なツールができたことによって、面と向かって話さなくても意思や情報が伝えられるようになり、そもそも「会話に慣れる」という機会が格段に少なくなってしまいました。

50代までの人間関係で幸福度が決まる

一生を通して、私たちを健康で幸福にしてくれるのはなんだろう?  そう問われて、思い浮かぶ答えはなんだろうか。ハーバード大学の心理学者ロバート・ウォールディンガー教授らによる成人発達研究によると、8割の人は「富を蓄えること」と答え、そのうち5割の目標はさらに「有名になること」としたという。