暮らしと生活便利館--シンプルスタイル--

半身浴

冷え性を半身浴で改善する

冷え性の人にはお風呂で温まるのが何よりの楽しみではないでしょうか。一日の終わりには体が冷え切っているという冷え性の人にも半身浴は効果的です。体を内側から温めてくれる下着を着用していても、体質が改善されないままでは、脱いだ時につらくなります。本質的に治していくための冷え性対策を、半身浴で実践しましょう。

全身浴は血液を送り出している心臓に負担をかけてしまいます。お湯がぬるくなるからと熱いお湯に長時間入ってしまうと、ますます冷え性がひどくなってしまいます。どうせ入浴をするのであれば、半身浴のほうが体は温まります。家族と一緒に住んでいるという人はイスを使ってお湯の高さを調整してください。

全身浴と違う効果が出てくるはずです。半身浴をしながら、顔のお手入れをしたり、本を読んだりとできることをしてみましょう。冷え性で悩んでいるという女性は、そのまま放置しておくことで、自律神経やホルモンのバランスにも影響を与えてしまいます。

食事のバランスも大切です。体質を変える半身浴を一緒におこなっていくとさらに改善効果が出てきます。一年中冷え性で困っているという人は、一日も早く冷え性から脱出したいと考えます。毎日半身浴を続けていけたら、悩む日もなくなるかもしれません。

冷え性の悩み