暮らしと生活便利館--シンプルスタイル--

半身浴

半身浴が効果的な理由

半身浴はぬるいお湯に長時間入ることで、体の温暖効果がゆっくりと作用してきます。血管を広げ、血液の循環を良くしてくれます。体に負担がかからない方法としては、最も効果があるでしょう。新陳代謝が活発になり、基礎体力が上昇してい九のも魅力です。

ぬるいお湯は熱が冷めにくくなっています。温度の急激な変化がありませんから、お風呂上りにも体が温まっている状態です。最後に冷たいお湯をかけるとさらに効果的です。熱を体に閉じ込めることで肌から温度が逃げません。

体力のない人や子供でも半身浴なら疲れません。さらに疲れがとれやすくなります。半身浴を続けていくと、基礎体力がつきますから、冷え性の体質が治ります。汗をたくさんかきますから、老廃物が出て肌の調子も良くなります。脂肪の燃焼率も上がりますからやせやすい体にもなります。

体質に変化が出てきたら、半身浴を楽しく実践していくことができます。水分の補給にも気を使うようにしましょう。半身浴で汗をかいているのに水分をとらないままでいると、血液が濃い状態になってしまいます。

血液を流れやすくするため、体調が悪くならないため、これを意識しきちんと水分をとってください。 リラックスしながら疲れもとれ、ストレスの解消にも役立ちます。忙しくても入浴には時間をかけるようにしましょう。