美容

イオン導入機

エステにあるイオン導入機というもをご存知でしょうか?イオン導入器は、家庭でのスキンケアに手軽に使えるエステ器具です。

いつまでも若々しくしていたい!老けたくない!女性なら誰でも考えます。わざわざエステに行かずともそれが叶う方法があるなら、実行してみたいですよね。

イオン導入器は美容効果、美白効果が期待され、信頼性のあるイオン導入機だと言われていますが、どんな原理なのでしょう。イオン導入器に使われているイオンについて調べてみました。

イオンとは、プラスもしくはマイナスの電気的特性を持った原子や原子団です。マイナスイオンを発生する家電製品は最近よく出回っており、身近な存在です。

負イオン、隠イオンという名前もマイナスイオンにありますが、電気的性質で区分けされています。陽イオンは、正の電荷を帯びた原子で、金属イオンはすべてこの陽イオンです。そして陰イオンは、反対に負の電荷を帯びた原子です。

フッ素や塩素、臭素などのハロゲン族元素はマイナスイオンになりやすい性質があります。イオンは正負の区別の他、原子の構成によっても分類されます。複数の原子団で構成させるイオンは多原子といい、原子一つから成るイオンを単原子イオンといいます。

イオンは水溶液など様々なところに存在しています。電解質の水溶液のイオン的な性質を利用して、肌への浸透力を強めるものがイオン導入機です。