花粉症対策

効果的な花粉症対策とは

花粉症対策は花粉といかに触れないかが重要なポイントです。そのため、つい見落としがちになるのが食事内容です。花粉症患者が増加する原因のひとつに、食の欧米化が挙げられています。脂質やたんぱく質を取り過ぎないようにし、野菜やフルーツなどビタミン量の多い食事を取ることを意識しましょう。

花粉の多い季節になると、家の中にまで花粉が入り込み、停滞してしまいます。花粉を取り除くために、いつもより丁寧に掃除することが大切ですが、掃除機は花粉を空気中に巻き上げてしまいますので、モップや濡らしたゾウキンなどでふき掃除するのが良いでしょう。

掃除する時間は、起きてすぐが効果的です。活動を始める前にゾウキンがけをすれば、寝ている間に床に落ちてきた花粉を取り除く事ができます。花粉の多い季節になると、デパートやスーパーなどでも花粉対策コーナーなどが見られるようになりました。

花粉症予防を考えたマスクや手袋、サングラスなど色々な種類が並んでおり、花粉症についての小冊子が設置してあったりと、花粉症対策に役立つコーナーとなっています。なかでも、花粉が付着しにくい素材が注目されていて、その素材をつかったブラウスや帽子は大変人気があります。

花粉症対策は研究が進み、予防グッズも毎年進化していますので、常に新しい情報を確認するようにしましょう。