花粉症対策

花粉症対策の食事

花粉症の対策には様々な方法がありますが、身体の内側から働きかけるのはどうでしょうか。花粉症はアレルギーであるため、体質を変えることで症状が改善されるのです。普段の食事に少し気をつけることで悩みを減らしましょう。

症状が軽くなると言われているのは和食です。現代の生活ではお肉中心の食事が多くなっているため、魚と野菜中心の和食が少なくなっているようですが、和食に戻すことで花粉症改善の効果が期待できます。

魚に含まれるDHAやα-リノレン酸という成分はアレルギー反応を抑えてくれ、また健康にも良いので積極的に取り入れるといいでしょう。そして野菜は、食物繊維のほか多くの栄養素を含んだ天然のサプリメントなので、この2つをバランスよく食べることが必要です。

反対に注意しなければならないのが、症状を悪化されてしまう食事です。これには肉や油の多い食事、お菓子や卵、パンも挙げられます。つまり、大まかにまとめると欧米風の食事ということです。これらに加えてインスタント食品もあまりおすすめできません。

このような食事を続けていると体内の抗体が増加してしまいます。花粉症の症状は、体内の抗体が増えることで悪化しますので、注意が必要です。