暮らしと生活便利館--シンプルスタイル--

ボイストレーニング

ボーカルボイストレーニングの基礎

ボイストレーニングが一般に普及したのと比例して、専門のスクールも数多く作られました。ですが、たとえ評判のいいスクールでも、自分の目的に合っっていない練習しかしていなければ、効果が半減します。つまり、トレーニングの方法はこれというものは存在せず、人によって大きく異なるのです。


まず、ボイストレーニングを始めようと思った時、いったい自分はそれからどうしたいか考えるようにしましょう。たとえば他人の前で話せるようになりたいのに、歌手養成講座のようなスクールに通ったりすればすぐについていけなくなるでしょう。


ここでは例に挙げた歌手養成講座といえるボーカリストのボイストレーニングの基礎練習について簡単に説明したいと思います。ボーカリストのボイストレーニングの練習内容は、数100種類もあると言われています。


ですが基本的には、呼吸法を覚えることから始まり、歌を歌いやすい発声法を学びます。その次に継続して声帯の筋肉を鍛えるトレーニングを行います。少し歌っただけですぐに喉がはれたり痛くなる人は、声帯の筋肉が弱い場合が多く、まずこの声帯を鍛える必要があります。


そしてこれら一連の基礎トレーニングが終わりようやく本格的なトレーニングが始まるのです。ですがこれらのトレーニングは文字通り全ての歌の基礎になるので、ここを怠るかどうかでそれから先の成果が全く違ったものになるでしょう。