暮らしと生活便利館--シンプルスタイル--

ボイストレーニング

ボイストレーニングが活用できる職業

ボイストレーニングは最近ではそれほど珍しくもなくなりました。そのため、受講する人も多く、その目的も様々です。まずまっさきにあげられるのが、歌う事が上手くなる為という目的でしょう。


この目的でボイストレーニングを始めた人は全体の過半数を占めると考えられています。他には、アナウンサーやキャスター志望、もしくは歌手の人が発声練習のためにボイストレーニングをするという場合があります。


実際、小さくぼそぼそした声でニュースを読まれては、視聴者も何を言っているのか分からないし、そんな番組は誰も見ないでしょう。また学校の教師や予備校などの講師など、人に教える仕事に就いている人がボイストレーニングを習う場合もあります。


これは言うまでもなく仕事のためで、聞きやすい声でより生徒の理解を深める事が目的です。生徒の立場から見ても、聞きやすい声の方が授業に対するやる気もますでしょう。


意外な職業では、お医者さんや看護士さんの中にもボイストレーニングを受ける人がいるそうです。これは治療と直接関係があるわけではなく、メンタルケア的な効果を目的としているそうです。


突き放したような無表情で病名を宣告されたり看護されたりするよりは、優しい声で言われた方が遥かに心地よい事は想像すれば明白でしょう。欧米ではビジネス世界において積極的にボイストレーニングを取り入れているそうです。