暮らしと生活便利館--シンプルスタイル--

ボイストレーニング

カラオケによるボイストレーニングの普及とその誤解

ボイストレーニングを言われれば、プロがするものだとばかり考える人もいるでしょうが、必ずしもそうではありません。むしろカラオケのために習うという人も増えています。


実際、ボイストレーニングで検索をかけると、カラオケと関係したページが多くヒットします。これは最近、カラオケが多くの人に広まった事がその理由でしょう。そのため付き合いで詠う機会も増え、また自分の歌をもっと上手くしたいと考える人も多くなり、一般の人にもボイストレーニングが注目されるようになりました。


これらの人達は言うまでもなく、ボイストレーニングをしているからといって、歌手になろうとしているわけではありません。あくまで一般の人です。そのため、最近では受講者の年齢や性別も様々です。


ですが、実のところ、ボイストレーニングと歌の上達は直接的には関係がありません。すぐに歌を上手くしたいと思ったなら、直接的な歌のレッスンをしている場所に通うといいでしょう。


ボイストレーニングは、あくまで声が対象です。教える事は伸びと張りがある綺麗な声がでるようにする方法です。歌が上手くなったように感じられるのは、その間接的な結果に過ぎません。それが分からず、歌がうまくならないといってすぐに止めてしまう人も少なくないそうです。