暮らしと生活便利館--シンプルスタイル--

ボイストレーニング

ボイストレーニングはまず目的から

ボイストレーニングはカラオケの普及に伴い、日本でも受講する人が多くなっているそうです。たとえアマチュアのカラオケといえども、人前で歌うのだから、上手に見せたい、そう思うのも人情でしょうか。


尤も、中にはカラオケで本格的に歌うプロ歌手の人もいるそうですが。ですが、やはり日本人全体から見ればボイストレーニングを習っている人は少なく、どこで受けられるかについてもあまり知られてはいないでしょう。ここではその点について簡単に説明したいと思います。


まず、本格的に音楽の道を志すのなら、カルチャースクールといったものではなく、音楽関連の大学もしくは専門学校似通った方がいいでしょう。プロは片手間では通用せず、さらに歌以外にも必要な要素があるため、とにかく音楽に触れている時間が必要です。逆に、カラオケで上手く思わせたい程度なら、音楽教室・音楽スクール似通う事をオススメします。


学校ほどではありませんが、ここでも歌を練習しながら、音楽について色々な知識を吸収する事が出来ます。歌のノウハウを知ればより上達の道も早まるでしょう。歌ではなく、仕事で役立てたい、つまり声を改善させたい人はボイストレーニング専門の教室がオススメです。ここではボイストレーニングに的を絞っているので、短期間かつお金も余りかかりません。ただし歌はあまり上手くなりません。

ボイストレーニングの発声方法