暮らしと生活便利館--シンプルスタイル--

健康

ヒアルロン酸

ヒアルロン酸という言葉を最近よく耳にします。健康や美容を扱うショップや雑誌などでもよく目にしますよね。でも実際ヒアルロン酸ってどのような商品で、どんな効能があるのかは以外に知られていません。ヒアルロン酸とは、1900年代に米国のコロンビア大学で発見されました。正しい名前は、ヒアルロナンというらしいのでが、ヒアルロン酸という呼ばれかたが一般的となっています。

ヒアルロン酸は、軟骨の機能を維持する上で大変重要な役を担っています。軟骨の中には、コラーゲンや軟骨細胞があり、軟骨細胞の周囲にヒアルロン酸が存在しています。ヒアルロン酸があることで摩擦による軟骨の擦り減りを防いでくれるのです。ヒアルロン酸が不足することで関節炎などが起こりやすくなります。また、ヒアルロン酸は、保湿力に優れているため肌に潤いをあたえみずみずしさを維持してくれます。そのため化粧品などの成分としても利用されています。

ヒアルロン酸は、天然成分の高分子ヒアルロン酸と、人工成分の低分子ヒアルロン酸があります。にわとりのとさかなどから抽出されるのが天然のヒアルロン酸で、乳酸菌や連鎖球菌から生産されるのが人工のヒアルロン酸で、ドリンクなどに使われています。高分子ヒアルロン酸は、保湿力に優れ、低分子ヒアルロン酸は吸収力に優れています。一概にどちらが良いとはいえません。

健康飲料として、ヒアルロン酸ドリンクなども販売されていますし、サプリメントなども各社から発売されています。さらに、アンチエイジング対策、しわ取り美容整形などにもヒアルロン酸が使われていて、需要はますます増えていくことでしょう。