暮らしと生活便利館--シンプルスタイル--

健康

明日葉茶

明日葉は摘んでも翌日には芽が出ることから明日葉と呼ばれています。生命力の強いせり科の植物で産地としては八丈島が有名です。この明日葉をお茶にした明日葉茶には、糖尿病に効果があるといわれ注目を集めています。糖尿病の原因は、体内のインスリンが不足することで、グルコース細胞への取り込みの機能が低下することで引き起こされてしまいます。糖尿病は血中濃度が規定値以上に上昇することで合併症と呼ばれる様々な病気を引き起こす原因となります。インスリンは脂肪細胞に働きかけ、グルコースを細胞に取り込む手助けをするのですが、明日葉にはこのインスリンと同じ働きをする成分が含まれていることがわかってきました。

糖尿病以外でも痴呆症の予防にも効果があるのではと期待されています。ただし、明日葉はあくまで健康食品であり、医療品ではないため過度の期待は禁物です。。明日葉や明日葉茶に関する健康食品はいろいろな商品が販売されていて、粉末やお茶の葉、缶でも売られています。携帯に便利で、手軽に飲めることから「明日葉サプリメント」も人気があります。明日葉の効果糖尿病意外にまだまだあります。胃腸の働きを整え消化吸収を補助してくれます。明日葉茶には、鉄分やカリウムなども豊富に含まれているので、貧血の予防や冷え性対策にもにも利用できます。血圧を正常に保つ働きも持っているので、高血圧で悩んでいる人にもいいでしょう。また、カルシウムも豊富に含まれているので、骨粗鬆症の予防にも効果があるのです。中高年の女性にはうれしい効果ですよね。緑茶やウーロン茶のように毎日の生活に明日葉茶を取り入れることで健康を維持することができます。