暮らしと生活便利館--シンプルスタイル--

ダイエットの基礎知識

短期ダイエットとリバウンド

ダイエットが成功して一時的に体重や体脂肪が減っても、その状態を維持するのは本当に難しいです。ダイエットの最大の敵はリバウンドです!特に短期間で体重を減らすスピードダイエットではその直後のリバウンドで元の体重に戻ることがよくあります。ダイエットとリバウンドを繰り返すうちに基礎代謝量が落ちてしまい痩せにくい体質となり、結局体重も体脂肪も増えてしまう結果となります。


スピードダイエットでは、結果的に体重が増えやすい傾向になりがちです。このリバウンドを何としても阻止するためには、食事のコントロールと規則正しい生活が必要不可欠となります。最近では食事がわりにサプリメントを服用している人が増えています。サプリメントを併用したダイエットを行った場合はそのサプリメントの成分が自分にとって必要なものなのか?また体に安全なものかどうか?どのようなメカニズムで減量できるのか?これらのことをきちんと調べる必要があります。


特に短期間で体重を落とすスピードダイエットは、大幅なカロリー制限をするためストレスがたまりその後のリバウンドも激しいものになります。短期ダイエットで減らした体重を継続させるということは、ダイエット中と同じくらい大変だということを分かっていないといけません。ダイエットとリバウンドを繰り返している人は、ダイエットに対するコンプレックスを感じたり、意思の弱い自分への罪悪感から拒食症や過食症になりがちです。ダイエットを行う場合は、計画的に無理のない期間で行わなければなりません。