暮らしと生活便利館--シンプルスタイル--

ダイエットの基礎知識

部分痩せ

部分痩せをしたいときすぐに思いつくのがマッサージです。エステサロンなどでもよく行われているのでなじみがあると思います。ダイエットに興味のある女性に「どの部分をやせたい」かを聞くと「ウェスト」「太もも」とともに「顔」が常に上位にきています。顔やせをするためには、普通のダイエットとは違って顔の表情筋を鍛えることが重要なのです。

もうひとつ顔の部分痩せするために大切なのが顔のむくみをとることで、そのためにはリンパマッサージが効果があります。顔の表面には、たくさんのリンパが流れています。顔のまわりにあるリンパがよく流れないと、顔によけいな水分がとどまり、そのことが顔にむくみを作ることになるのです。そんなむくみを防ぐのがリンパマッサージで、これによりリンパの流れが整えられます。部分やせの中でも特に人気がある足やせは、まずむくみを取るために水分代謝のツボを刺激し、流れのよくないリンパを強くマッサージすることで、老廃物がなくなるようにします。

そして脂肪や筋肉をもみほぐすことで移動させながら、ラインを整えていくようにします。そして忘れてはならないのは、足の中でも特に太ももの場合はなかなかやせにくく、部分やせの結果が簡単には出せないというところです。また二の腕に対しても、筋肉をほぐし、リンパの流れをスムーズにするマッサージで部分痩せへとつなげていきます。こんなマッサージの効果は、本来の部分やせの効果だけではなく、コリもほぐれて疲れが取れるという点が大きなメリットになっています。部分痩せの方法として、専門のエステで間違いないマッサージをしてもらうのもいいし、自分で研究してやってみるのもよく、さらにエステと自分のケアを同時に行うのももっと効果があがる方法かもしれません。