暮らしと生活便利館--シンプルスタイル--

ダイエットの基礎知識

短期ダイエットと運動

短期ダイエットに効果的な運動はウォーキングです。いくら短期間で痩せなければならないとしても、きつい運動はやりたくないですよね。誰でもできて費用もかからないウォーキングが短期ダイエットにむいています。

1日15000歩ウォーキングすると約600キロカロリーほど消費します。1日の摂取カロリーを1500キロカロリーに抑え、ウォーキングで600キロカロリーを消費するようにします。これを1ヶ月間続けると短期間で脂肪を落とすことができ、体重も減らすことができます。1日15000歩というと大変そうですが、通勤や通学時自宅から駅まで歩く、駅から会社、学校まで歩く、昼休みに散歩がてら歩くだけでもけっこう歩数を稼げます。

ウォーキングするときは、歩数計を身につけるようにしましょう。歩数計で毎日記録をつけることで励みにもなりますし、持続することもできます。スピードダイエットは短期間で痩せるわけですから、長期で痩せるより体にも心にも瞬発的な負担がかかります。安易に挑戦すると失敗しやすくリバウンドにもつながるので、体が受けるストレスも考えながら、なおかつ心も上手にコントロールすることが大切です。途中で投げ出さないためにも、目標を持って意志を固め、しっかり計画を立ててから始めて行くようにしましょう。